今日のお気に入り

切符に記された数字で遊ぶテンパズルを再現「切符の番号」

解けない場合は“解無し”と表示、熱海行きの切符風画面も懐かしい

(10/06/29)

「切符の番号」「切符の番号」

 電車の切符にある4桁の数字から四則演算を駆使して10にする遊び、いわゆる“テンパズル”(別名“make 10”)を再現したソフト。Windows Mobile向けだが、PCでも利用できる。最近はICカード乗車券を使うようになって切符のテンパズルを懐かしく感じる人にお勧め。また、テンパズルを知らない人も、休憩時間の気分転換や手軽な脳トレにいいだろう。

 起動すると、その日の日付で東京発・熱海行きの切符、具体的には“平日の普通列車グリーン券”を模した切符画像が現れる。メニューの[トライ]を押すと、切符の右端にある番号“0000”がランダムな4桁の数字に変わるので、これら4つの数字と四則演算子および括弧を組み合わせて計算結果が“10”になるような数式を考えよう。ただしルールとして、数字の並び順は変えないこと、また負の数やべき乗など四則演算以外は使用してはいけない。

 正解は[計算]ボタンで下欄に表示され、複数の解も1行ずつ並べて表示される。もともと10にできない場合は“解無し”と表示されるので、いつまでも悩まずに済むだろう。また[すべて表示]オプションをONにすれば、10にならない数式も含めてすべての式と答えを表示することが可能。

 なお、配布アーカイブにはRAR形式で圧縮されたソースファイルも同梱されている。動作には.NET Compact Framework 3.5または.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
小暮 雄輝 氏
【対応OS】
Windows Mobile 6.5(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(川原 徹也)