今日のお気に入り

オーソドックスな機能の付箋紙ソフト「TagTagMemo」

色変更、透明度、タイマー、グループ分け、最前面表示など基本機能を網羅

(12/10/26)

「TagTagMemo」v2.6.0

「TagTagMemo」v2.6.0「TagTagMemo」v2.6.0

 色変更やタイマー設定、グループ分けなどオーソドックスな機能を備えた使いやすい付箋紙ソフト。

 付箋紙の作成は、常駐しているタスクトレイアイコンの右クリックメニューから[付箋作成]を選ぶ。作成画面では、フォントの種類や色、背景色、透明度などを必要に応じて設定しよう。文字の入力欄は1行のテキストボックスだが、改行を入力すると自動的に入力欄が広がるので、長い文章でも問題なく入力可能。また、文字色や背景色を選ぶカラーパレットには、色見本と色の名前が記されているので、すでに作成した付箋紙と同じ色を使いたい場合も迷うことなく選択できるだろう。

 あらかじめグループを作成しておくと、対象のグループに属する付箋紙だけを切り替えて表示できる。さらに、各グループに属する付箋紙を指定秒数だけ順次切り替えて表示することも可能。そのほか、タイマー設定では指定時間に任意のWAVEファイルを再生したり、メッセージダイアログで通知させることができる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
配島 誠 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.6.0(12/09/23)

(小松 佳那)