今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】Amazonのアカウント乗っ取りが多発中!3分でできる簡単な防衛策とは

すぐできる2段階認証の方法

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 最近、Amazon.co.jpでマーケットプレイス出品者のアカウントが乗っ取られ、詐欺に利用される事例が多発していることが話題となっています。現在問題となっているのはマーケットプレイス出品者のアカウントが中心ですが、アカウントの乗っ取りは誰にでも起こりうるもの。日用品からジュエリーまで購入できるAmazonだけに、乗っ取り被害にあわないよう普段から防護策を講じておきたいところです。

 すぐに思いつく対策として、パスワードを連想しづらいものに変更したり、頻繁に変更するといったものがありますが、面倒な上にド忘れのリスクが付きまといます。そこで、お勧めしたいのが、スマホを使った2段階認証。名前だけを聞くと難しいように思えるかもしれませんが、実はとっても簡単です。

2017年5月23日掲載の記事で続きを読む