今すぐ読みたい!人気記事

Excelの新関数「LAMBDA」(ラムダ)が一般提供開始 ~Excel数式が本格的なプログラミング言語に【再掲】

プチ開発環境アドインも「Microsoft Garage」プロジェクトで提供

 「今すぐ読みたい!人気記事」では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、現在でも読む価値のある記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

「Excel」の新しい関数「LAMBDA」

 米Microsoftは2月8日(現地時間)、「Excel」の新しい関数「LAMBDA」(ラムダ)とそのヘルパー関数の一般提供を発表した。「Microsoft 365」の最新チャネルで配信中の「Excel」ビルドで利用できる。

 「LAMBDA」関数を利用すると、「Excel」の関数で新しい関数を作り出すことが可能。ユーザーが独自のカスタム関数を定義し(「LET」関数を組み合わせれば名前も付けられる)、ワークブックで再利用することができるので、冗長な繰り返し表現が排除されて数式の見通しがよくなるほか、無用な入力ミスを防止できる。

2022年2月9日掲載の記事で続きを読む