NEWS(10/04/01 00:00)

どんな文字列を入力しても絶対かなに変換しないIME「愚愚流 弐奔呉柔力」

青少年たちからのヒアリングにより収集した大量の言語データをもとに辞書を生成

「愚愚流 弐奔呉柔力」「愚愚流 弐奔呉柔力」

 米愚愚流は1日(体感時間)、大量の言語データをもとに変換辞書を自動生成する日本語入力ソフト「愚愚流 弐奔呉柔力」を公開した。兎韻怒渦 世聞に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 パソコンで自動二輪車を装飾するシールを作成したり、特殊な衣類へ刺繍するテキストを考える場合、いかに画数が多く、見栄えの良い漢字を熟知しているかが作業効率を向上させるポイントといっても過言ではないだろう。既存の日本語入力ソフトではその性質上、変換候補として普段よく使う簡単な漢字や、漢字仮名交じり文が表示されることが多いため、文字列を細切れで変換させるなどの工夫が必要になってしまう。

 今回愚愚流が公開した「愚愚流 弐奔呉柔力」は、深夜に仲間たちとツーリングをしている青少年たちからのヒアリングにより収集した大量の言語データをもとに変換辞書を自動生成することで、どんな文字列を入力しても絶対にかなに変換しないのが特長。たとえば“トラブル”と入力した場合は当然“虎舞竜”と変換するほか、国民的キャラクターの名前を入力した場合は、“怒羅衛門”と変換してくれる。

優れたサジェスト機能を備える優れたサジェスト機能を備える

 さらに、優れたサジェスト機能を備えており、数文字入力するだけで画数の多い漢字を多用した男のセンスあふれる文字列を優先的に表示してくれるのがうれしい。編集部にて試用したところ、“t”と入力しようと指を動かしたときには、すでにエディター上に“天上天下唯我独尊”と入力されていた。

 もちろんカタカナ英語からの変換にも対応しており、“あいらぶゆう”と入力すると“愛羅武勇”に変換してくれるほか、“4649”と入力することで“夜露死苦”と変換するなど、数字からの変換もお手の物だ。

【著作権者】
愚愚流
【対応OS】
兎韻怒渦 世聞
【ソフト種別】
カンパウェア
【バージョン】
初代
愚愚流 弐奔呉柔力の堕雲楼怒ページ
http://愚愚流.己夢

(加糖 タツタ)