ニュース

Twitter、ダイレクトメッセージでの既読通知とリンクプレビューをサポート

まずはiOS/Android版「Twitter」アプリから

Twitterの日本語公式アカウントによるツイート

 米Twitter Inc.は9日(日本時間)、「Twitter」のダイレクトメッセージ(DM)機能を強化したことを明らかにした。URLを入力するとプレビューが表示されるほか、自分のメッセージが相手にいつ閲覧されたのかをチェックできる既読の通知機能が新たに導入されている。

 なかでも特に注目すべきは、既読の通知機能だろう。これまでのDMはどちらかというとショートメールのような感覚で、リアルタイム性の薄い機能であったが、新しいDMでは相手が入力中であることを示すインジケーターが導入されるなど、「Skype」や「LINE」といったチャットアプリに近い感覚で利用できるようになった。

 現在のところ本機能をサポートするのはiOS/Android版「Twitter」アプリのみだが、“twitter.com”でのサポートも予定されているという。

既読の通知機能は初期状態で有効

 なお、既読の通知機能は初期状態で有効化されているが、モバイルアプリの[設定]-[プライバシーとセキュリティ]画面の[プライバシー]項目にある[既読通知の送信/受信]オプションをOFFにすることで無効化も可能。Windows 10向け「Twitter」アプリは既読の通知機能をサポートしていないが、オプションの有効化・無効化はiOS/Android版アプリと同様に行える。