NEWS(09/10/30 18:13)

ドラえもんが話しかけてくる「ドラえもん 3Dウィジェット」β版が3日間限定公開

ドラえもんが四次元ポケットからマンガの名シーンを取り出してくれる機能も

「ドラえもん 3Dウィジェット」β版「ドラえもん 3Dウィジェット」β版

 “Yahoo! JAPAN”を運営するヤフー(株)は30日、3Dグラフィックで描かれたドラえもんのデスクトップアクセサリー「ドラえもん 3Dウィジェット」β版を、10月30日から11月1日までの期間限定で公開した。「Yahoo!ウィジェットエンジン」v4.5に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。現在、同ソフトの特設サイトからダウンロードできる。

 「ドラえもん 3Dウィジェット」は、デスクトップ上でドラえもんが歩き回ったり、話しかけてくるアクセサリー。ドラえもんをドラッグして移動させると“も~う! なにするんだよ~”などと音声とフキダシでしゃべるとともに暴れるほか、放っておくとデスクトップ上で居眠りしたり、どら焼きを食べたりする。ときには、“おつかれさま~”“なにしてるの”などとドラえもんが話しかけてくることもあり、なんとも和やかな気分にさせてくれる。

マンガ『ドラえもん』の名シーンを表示マンガ『ドラえもん』の名シーンを表示

 さらに、ドラえもんの下にあるティッカー部分ではドラえもんをはじめとする藤子・F・不二雄作品の最新情報が表示されるほか、ティッカーの右側にあるインク瓶型のボタンを押すと、ドラえもんが四次元ポケットからマンガ『ドラえもん』の名シーンを取り出してくれる。名シーンはマンガ『ドラえもん』の厳選された50シーンから1日1シーンが表示される仕組み。

 また、日時を設定できる付箋機能を備えており、設定した時刻になるとドラえもんがタケコプターをつけて飛びながら時間が来たことを教えてくれる。そのほか、天気予報や最新のYahoo!ニュースを表示する機能も備える。

 なお、正式版の公開は11月中旬を予定しているとのこと。

【著作権者】
(株)藤子プロ、ヤフー(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.0 β版(09/10/30)

(長谷川 正太郎)