NEWS(11/10/17 18:29)

アイテムの追加など大幅なアップデートが施されたほのぼのRPG「クミとクマ」v1.13

新アイテム・特殊技能や新しいイベントの追加など

「クミとクマ」v1.13.01「クミとクマ」v1.13.01

 ストーリーを重視した2D見下ろし型のほのぼの系RPG「クミとクマ」v1.13.00が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「クミとクマ」は、小学2年生の女の子“クミ”が喋るクマのぬいぐるみ“グレ”とともに、魔物に支配された異世界の王国を救うために冒険するRPG。なぜか関西弁をしゃべる“グレ”のボケや、“クミ”の小学生らしい振る舞いなどほのぼのとしたテイストが特徴。また、シンボルエンカウントを採用しており、不必要な戦闘を避けてじっくりとストーリーを進めることができる上、“グレ”がぬいぐるみであるにもかかわらず生きている謎が説明されるなど、しっかりと練られたストーリーも魅力だ。

 v1.13.00では、回復系アイテム“雪割草”“タルタルソース80”やイベントアイテム“5円玉”“妖精の宴の招待券”などの新アイテムが追加されたほか、“妖精のりんぷん”“探り斬り”といった新特殊技能も追加された。また、HPを徐々に回復する“アメ”などのお菓子は、HPが満タンになったあともダメージを受けると残りの効果分のHPが回復するようになった。さらに、新しいイベントも追加されている。

新アイテムや新特殊技能が追加された新アイテムや新特殊技能が追加された新アイテムや新特殊技能が追加された

 なお、14日には細かい調整が施されたv1.13.01が公開されている。

【著作権者】
タンクタウン
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP(編集部にてWindows Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.13.01(11/10/14)

(長谷川 正太郎)