ニュース

テレビ風の時刻表示をデスクトップに追加する「TVClock」がメジャーバージョンアップ

プラグイン機構を追加、カスタマイズ性の向上と表示エフェクトの拡充が図られる

「TVClock」v2.0.1

 デスクトップに時刻を表示するソフト「TVClock」の最新版v2.0.1が、8日に公開された。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリから無償でダウンロードできる。

 「TVClock(テレビ クロック)」は、デスクトップへテレビ風の時刻表示を追加するソフト。タスクトレイに表示される時計よりも見やすく、また文字の書体や書式、装飾、エフェクト、背景などが設定できるなどカスタマイズ性も高い。本ソフトの起動中は、タスクトレイの時計を非表示にしておくことも可能。

 デスクトップの一部を占拠してしまうものの、特定の時間帯は非表示にする、マウスカーソルを近づけるとフェードアウトするといった設定も可能。ほかの作業を極力妨げないように配慮されているのがうれしい。表示に関わる設定は“スタイル”としてファイルに保存可能で、複数の表示設定を手軽に切り替えたり、時間帯によって表示を切り替えるために利用できる。

 本バージョンはメジャーバージョンアップと位置付けられており、一から再設計されている。そのため、旧バージョンであるv1.0系とはデータの互換性がないので注意。また、Windows 98/Meのサポートが終了している。一方で、Windows 8が対応OSに加えられた。

 機能面での変更は、カスタマイズ性の向上と表示エフェクトの拡充がメイン。また、プラグイン機構が実装されたのも大きな変更点。標準では「アラーム」プラグインのみの構成となっているが、今後のラインナップ充実に期待したい。

“スタイル”の編集
プラグイン機構を実装

ソフトウェア情報

「TVClock」
【著作権者】
Team Hasebe 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.1(13/09/08)

(柳 英俊)