ニュース

インストーラーが軽量化された無償のはがき印刷ソフト「はがき作家 9 Free」が公開

郵便番号データの更新も

「はがき作家 Free」v9.00

 (株)ルートプロは19日、はがき印刷ソフト「はがき作家 Professional」のフリー版となる「はがき作家 9 Free」の最新版v9.00を公開した。本ソフトは、64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 最新版の主な変更点は、インストーラーが軽量化されたこと。従来テンプレート素材はインストーラーに同梱されていたが、今回はサムネイルのみの収録となり、必要に応じて素材をダウンロードする形式となった。これにより大幅にインストーラーのファイルサイズが軽量化され、v8.05では370MBほどあったインストーラーが、最新版では55MBほどになっている。テンプレートはソフト上から一括ダウンロードすることも可能。

 なお、無償版でサンプルテンプレートをプリンターから印刷すると、“はがき作家 体験版”という文字列が印刷される。同社が提供する有償の“はがき作家 印刷サービス”へ申し込むか、有償版を用いることで、文字列の無い印刷が可能だ。

 また、郵便番号データが日本郵便株式会社が9月30日に公開したものへ更新されるなどの変更が加えられている。

 そのほか、1,944円(税込み)の有償版「はがき作家 Professional」では、新たなフォント「AR祥南真筆行書体 M」が追加されるといった変更が施されている。

ソフトウェア情報

「はがき作家 9 Free」
【著作権者】
(株)ルートプロ
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
9.00(15/10/19)

(市川 祐吉)