ニュース

“第3回 将棋電王トーナメント”で活躍した「大樹の枝」「tanuki-」のバイナリが公開

「将棋所」などの“USI”対応のGUIソフトで動かすことが可能

 21日から23日にかけて開催された“第3回 将棋電王トーナメント”で活躍した将棋エンジン「大樹の枝」(「Apery」の別名)と「tanuki-」の実行ファイルが、24日に公開された。「大樹の枝」は“GitHub”でソースコードも公開されている。

 「大樹の枝」は、コンピュータ将棋ソフトとして有名な「Apery」の“第3回 将棋電王トーナメント”出場版。出場にあたり、命名権オークションで「大樹の枝」と名付けられた。予選リーグでは5位、決勝トーナメントでは惜しくも「Ponanza」に破れたものの、「超やねうら王」との決戦を制して見事3位を獲得している。

 一方、「tanuki-」は「Apery」から派生した将棋エンジン。“第3回 将棋電王トーナメント”では予選リーグを「Ponanza」「技巧」に次ぐ3位で突破。決勝トーナメントでは「超やねうら王」の奇策に破れるなどして振るわず、入賞を逃してしまったが、安定した強さを見せた。

 「大樹の枝」と「tanuki-」はどちらも通信プロトコル“USI(Universal Shogi Interface)”に対応しており、「将棋所」などの“USI”対応のGUIソフトで動かすことが可能。ただし、動作には64bit環境が必要。とくに「tanuki-」は“Haswell”マイクロアーキテクチャ以降のIntel製CPUでないと動作しないとのことなので注意したい。

ソフトウェア情報

「大樹の枝」
【著作権者】
平岡 拓也 氏
【対応OS】
64bit版のWindows/Linux
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(15/11/24)
「tanuki-」
【著作権者】
nodchip 氏
【対応OS】
64bit版のWindows/Linux
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(15/11/24)

(樽井 秀人)