レビュー
Windowsのシャドウコピー機能が作成したスナップショットを閲覧「ShadowCopyView」
誤って上書き・削除されたデータを復旧できる可能性も
2016年7月14日 14:16
「ShadowCopyView」は、Windowsの“ボリューム シャドウ コピー サービス(VSS)”機能で作成されたディスクドライブのスナップショットを閲覧できるツール。Windows Vista/7/8/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
“VSS”とはWindows Server 2003/Vista以降に搭載されているストレージ向け機能で、特定のタイミングでディスクドライブの“隠れコピー(シャドウ コピー)”を作成する。このスナップショットを読み取り、必要があれば指定したドライブへコピーできるようにしたのが「ShadowCopyView」だ。誤って上書き・削除されたデータを復旧したい場合に試してみるとよいだろう。インストール不要で利用できるポータブルアプリになっているので、USBメモリなどに入れておくといざというときに役立つかもしれない。
本ソフトは上下に分割された2ペイン構成になっており、上部ペインにはWindowsのVSSによって作成されたすべてのスナップショットが一覧表示される。この一覧でスナップショットを選択すると、下部ペインに選択したスナップショットに含まれるファイルとフォルダーが表示される。
データを保存したい場合は、このファイルやフォルダーを選択して右クリクックメニューにある[Copy Selected Files To]コマンドを選択すればよい。フォルダーをダブルクリックすればその下層へアクセスできるので、フォルダーに含まれるファイルの一部のみをサルベージするといったことも可能だ。
なお、本ソフトを64bit版のOSで利用するには、32bit版ではなく64bit版のバイナリを利用する必要があるので注意。
ソフトウェア情報
- 「ShadowCopyView」
- 【著作権者】
- Nir Sofer 氏
- 【対応OS】
- 64Bit版を含むWindows Vista/7/8/10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.02(16/07/11)