REVIEW(09/10/05)

人の手が時を刻む奇妙なスクリーンセーバー「INTEGRATE HANDS CLOCK」

6人分の手が順番に指を広げることで現在時刻の各数字をカウント

「INTEGRATE HANDS CLOCK」「INTEGRATE HANDS CLOCK」

 「INTEGRATE HANDS CLOCK」は、指のカウントで時刻を表現するスクリーンセーバー。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、(株)資生堂のWebサイトからダウンロードできる。

 6人分の手が人差し指、中指、薬指と順番に指を広げることで、現在時刻の各数字をカウントしていく。“0”から“5”までの数字は白い手袋の手が数え、“6”以降の数字には黒い手袋の手が加わる。それぞれの手は実写映像で描かれており、カウントを待っている手が小刻みに揺れていたり、手をクリックすると痒がって暴れだしたりと、リアルすぎる演出がシュールを通り越して、少し不気味な雰囲気さえ感じさせる。

 また、ストップウォッチ機能も搭載しており、100分の1秒を数える手がものすごい勢いで指を動かし続ける様子は楽しい。そのほか、日本テレビが毎週日曜日に放送している“中井正広のブラックバラエティ”とコラボした特別バージョンが10月16日までの期間限定で提供されており、同番組の軍手型キャラクター“クレッシェンドくん”がスクリーンセーバー内に登場する。

【著作権者】
(株)資生堂
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)