REVIEW(09/10/05)

血が滴るコワカワ系ハロウィン限定フォント「AK-BloodDrip」

グラフィティを思わせる適度な文字の崩れがポップな雰囲気も演出

「AK-BloodDrip」「AK-BloodDrip」

 「AK-BloodDrip」は、かわいらしい一面もあるホラー系英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトから10月15日までの期間限定でダウンロードすることができ、個人での非商用目的に限りフリーで利用可能。なお、商用利用の場合には寄付が必須となる。

 英数字と記号を収録し、書きたての血文字のように血が滴り落ちているのが特長。といっても、おどろおどろしいホラーテイストは少なく、太く丸い字体がむしろかわいらしく見せるので、ハロウィン用の素材としてぴったりだ。また、グラフィティを思わせる適度な文字の崩れがポップな雰囲気を演出し、その点も気味が悪い印象を和らげている。

 なお作者のWebサイトでは、ほかにもハロウィンをテーマにした2種類のフォントが併せて公開されており、とくに「AK-Halloween Party2009」にはキュートな絵文字がたくさん収録され、「AK-BloodDrip」との相性もよいのでオススメだ。

【著作権者】
あくび 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用は寄付必須)
【バージョン】
-(09/10/01)

(中井 浩晶)