REVIEW(09/10/26)

ウォークマンに新搭載された“歌詞ピタ”機能を体験できるソフト群

条件にマッチした曲の歌詞をランダムに表示するスクリーンセーバーも同梱

「Play You.デスクトップツール」「Play You.デスクトップツール」

同梱のスクリーンセーバー同梱のスクリーンセーバー

 ソニーマーケティング(株)は現在、ウォークマンの新機能“歌詞ピタ”をパソコン上で体験できる「Play You.デスクトップツール」を公開している。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 邦楽CDには必ず歌詞カードがついているが、洋楽CDの輸入版にはついていないことが多い。また、日本の音楽番組では歌詞をテロップで表示することが一般的である一方、海外の番組では歌詞のテロップをあまり見かけない。詳しい理由はわからないが、おそらく日本のカラオケ文化が大きく影響しているのだろう。

 ところで、先月ソニーから発表された新ウォークマンのAシリーズとSシリーズには、“歌詞ピタ”という新機能が搭載されている。購入した歌詞データを同機へ転送しておけば、楽曲の再生に合わせて歌詞をスクロール表示してくれる機能で、ここにも歌詞を大切にする日本人の文化が垣間見える。

 その“歌詞ピタ”機能は、同社のWebサイトで公開されているソフト「Play You.デスクトップツール」を利用することで、パソコン上でも体験することが可能。起動すると、ピンクの“ウォークマン Sシリーズ”が現れ、新垣結衣がカバーしたMONGOL800の代表曲“小さな恋のうた”を聴きながら、“歌詞ピタ”が実際に動作する様子を楽しめる。

 また、本ソフトにはスクリーンセーバーも同梱されており、任意のアーティスト名を入力した上で、現在の気分を7種類から選択すると、条件にマッチした曲の歌詞をランダムに表示してくれる。

【著作権者】
ソニーマーケティング(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)