REVIEW(09/11/05)

フォルダのアイコンを複数まとめて変更できる「フォルダのアイコンを変更」

27種類のアイコンが同梱されているほか、任意のアイコンを利用することも可能

「フォルダのアイコンを変更」v1.5.1.1「フォルダのアイコンを変更」v1.5.1.1

 「フォルダのアイコンを変更」は、フォルダの右クリックメニューからフォルダアイコンを手軽に変更できるようにするソフト。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 フォルダのアイコンは、フォルダの右クリックメニューにある[プロパティ]項目からWindows標準の機能で変更することができる。しかし、この機能では複数のフォルダアイコンをまとめて変更することはできないため、たとえばファイル管理のためにタグをつけるような感覚でフォルダアイコンを変更するというような用途にはあまり向いていない。

 本ソフトを使えば、フォルダの右クリックメニューから複数のフォルダアイコンをまとめて変更することが可能となる。あらかじめWindows Vista風のフォルダアイコンのほか、Windows XP風の閉じたフォルダや開いたフォルダのアイコンがそれぞれ9色ずつ同梱されており、サブメニューから任意のアイコンを指定するだけで手軽にアイコンを変更できる。

 また、任意のICO/EXE/DLLファイルを指定してアイコンを変更することも可能。さらに、利用したアイコンの履歴からフォルダアイコンを変更する機能も備えるほか、変更したフォルダアイコンを標準のアイコンへ戻すこともできる。

自分だけのアイコンを作成できる“PlusIcon.net”自分だけのアイコンを作成できる“PlusIcon.net”

 また本ソフトの作者は、Web上で自分好みにカスタマイズしたアイコンをダウンロードできるサービス“PlusIcon.net”を運営している。Windows Vista風のフォルダアイコンのほか、フロッピーディスクや立方体の形をしたアイコンを選択し、色を指定するだけの簡単な操作で自分だけのアイコンを作成可能。「フォルダのアイコンを変更」と併せて利用してみよう。

【著作権者】
Surviveplus.net
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.1.1

(加藤 達也)