REVIEW(09/12/03)

アプリの操作手順を自動で画面キャプチャーする「クリックキャプチャー」

マウスクリックやドラッグ&ドロップに合わせてマウス周辺を撮影

「クリックキャプチャー」v2.30「クリックキャプチャー」v2.30

 「クリックキャプチャー」は、アプリケーションなどのマニュアルを作成するときに便利な画面キャプチャーソフト。Windows 98/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、作者サイトは「Firefox」での閲覧に対応していないので、IEや「Google Chrome」などを利用する必要がある。

 アプリケーションの操作手順を人に伝えたいとき、言葉や文字で説明するよりも、実際の画面を見てもらうほうが圧倒的に手っ取り早く、まさに“百聞は一見にしかず”の状況だ。アプリケーションを操作しながらの画面キャプチャーには、連続撮影に対応する画面キャプチャーソフトが必要となるが、撮影のタイミングが合わなかったり、撮影後に画像を加工しなければならなかったりといろいろ手間がかかる。

 そこで「クリックキャプチャー」を利用すると、マウスクリックやドラッグ&ドロップに合わせて、操作中の画面を自動でキャプチャーしてくれる。このとき、あらかじめ指定したサイズでマウス周辺を撮影しつつ、マウスクリックした箇所を赤い線で囲ってくれるため、あとでキャプチャー画像を加工する必要もない。

 撮影した画像はプレビュー表示で確認しながら個別または一括で保存できるほか、画像が一覧表示されたHTML/RTFファイルを作成することも可能だ。HTML/RTFファイルには簡単な操作説明文も自動で挿入されるようになっており、「Microsoft Word」などで手を加えるだけでちょっとしたマニュアルが出来上がる。

【著作権者】
エムティ・ソフト 氏
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.30(09/12/02)

(中井 浩晶)