REVIEW(09/12/08)

バーの体当たりでブロックを壊す縦スクシューティング風ブロック崩し「BALKDOWN」

高速移動による体当たりと貫通弾を使ってバーをゴールラインまで導く

「BALKDOWN」v1.01「BALKDOWN」v1.01

 「BALKDOWN」は、縦スクロール型シューティングゲーム風の要素をミックスしたアクション性の高いブロック崩しゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ブロック崩しゲームといえば、固定画面のなかでボールをはね返すバーを左右に動かしてボールを弾き、画面上側に並んだブロックを壊していくのが一般的。これに対して本作では、ブロックにボールを当てて壊すという基本的なコンセプトはそのままに、縦スクロールシューティングのようにステージが画面上側に向かって自動スクロールする上、バーを全方向へ自由に動かすことが可能。さらに、ボールを当ててブロックを壊すだけでなく、高速でバーを体当たりさせることでもブロックを壊せるのが特徴だ。

 本作では、ステージ上のブロックをすべて消す必要はなく、ボールを落とさないように画面上側へと導き、バーがゴールラインを通過することでゲームクリアとなる。ボールを画面の下側へ落とすか、バーが画面最下部とブロックに挟まれてしまうと残機が1つ減り、残機がゼロになるとゲームオーバーだ。

 操作はキーボードで行い、カーソルキーでバーを移動できる。[Z]キーを押しながらバーを移動させることでバーを高速移動させることができ、その状態でブロックに体当たりすれば、ブロックを壊すことが可能。

 また、高速移動を使ってボールを弾くなどしてボールが一定以上の速さになると、ボールがブロックを貫通する“貫通弾”へと変化する仕組み。もちろん高速移動は、ブロックを壊す際だけでなく、落ちそうなボールを拾うときにも有用だ。

 ブロックは、青、緑、黒の3色が存在し、それぞれ異なる特性をもつ。青いブロックはボールを当てたり、高速移動を使って体当たりすることで壊せるが、緑のブロックは体当たりでしか壊せず、黒いブロックはどんな方法でも壊すことができない。

 ステージ上には、体当たりを使わなければ先へ進めない場面もある上、効率よくステージを進むためにも、バーの高速移動を使った体当たりが重要となってくる。しかし、むやみやたらに体当たりを乱用してボールをおろそかにすると、すぐにボールを落としてしまうので注意しよう。

 また、本作はステージのスクロール速度がそれほど速くないため、しばしばボールが画面最上部に到達することがある。このときボールはステージの先へ進むのではなく、画面上側に見えない壁が存在するかのように、バウンドして戻ってくる仕組み。そのほか、ステージ上のブロックをすべて壊してしまった際などステージを先へ進めたい場合は、[C]キーを押すことでステージを高速にスクロールさせることが可能。

【著作権者】
TERU-soach. 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(09/11/23)

(加藤 達也)