REVIEW(09/12/17)

追尾弾を迎撃し続けるオートマチック3Dロボットアクション「ミサイルづくし」

アクションゲームが苦手な人でもアニメのような滑らかなアクションを体験できる

「ミサイルづくし」「ミサイルづくし」

 「ミサイルづくし」は、自機を狙って飛んでくるミサイルをひたすら迎撃し続ける3Dアクションゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。“HSPプログラムコンテスト2009”の応募作品ページからダウンロードできる。

 空中戦を繰り広げるようなロボットアクションゲームは、たいていの場合煩雑な操作が必要で、アクションゲームが苦手だという人がプレイすると、まともに自機を動かせないままゲームオーバーになってしまうことが多い。

 「ミサイルづくし」は、空を飛ぶ自機に向かって飛んでくる多数のミサイルを、マシンガンの連射でひたすら迎撃し続け、どれだけ長く生き残れるかを競う3Dロボットアクション。ただし本作は、自機の制御とカメラワーク、マシンガンの発射が自動操縦で行われるため、プレイヤーが行う操作はマウスを動かしてミサイルに照準を合わせるだけ。アクションゲームに抵抗がある人でも、本作なら簡単に映画やアニメのように滑らかに動くロボットのアクションを楽しめるだろう。

 ゲームを開始すると、マウスの移動に合わせて黄緑色の円で表示される照準が動く。ミサイルは、四方八方からロケット煙をたなびかせて自機を追尾してくるので、円の中にミサイルが入るように照準を動かして迎撃しよう。迎撃に失敗してミサイルを5発くらってしまうとゲームオーバー。難易度は初級、中級、上級の3つが用意されており、それぞれスコアを残しておくことが可能だ。

【著作権者】
カジキ真っ黒 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(加藤 達也)