REVIEW(10/04/08)

フジテレビのマスコット“ラフくん”をあしらったアラーム時計「ラフくん時計」

キャラクターによってアラーム音やアラーム時のしぐさが変化する

「ラフくん時計」v1.0「ラフくん時計」v1.0

アラーム時にはフキダシでメッセージが表示されるアラーム時にはフキダシでメッセージが表示される

 「ラフくん時計」は、フジテレビのマスコットキャラクター“ラフくん”をあしらったデスクトップアクセサリー。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。フジテレビのWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 フジテレビの人気マスコットキャラクター“ラフくん”が、自分の体と同じくらいの大きさの時計を持って時刻を教えてくれる。地面に落ちている黄色い鈴をクリックすると設定画面が開き、アラームを設定することも可能。アラーム音と同時に任意のメッセージがフキダシで表示される仕組みとなっており、毎日同じ時刻にアラームを鳴らすこともできる。

 ラフくん以外のキャラクターに切り替えることも可能で、お風呂上りのミルクが大好きな“チビ”や、皮ジャンとサングラスが特徴の“エディ”など全6種類から選択できる。キャラクターによってアラーム音やアラーム時のしぐさが変化するのが面白い。いつもラフくんと一緒にいれば、パソコン作業に夢中になりすぎて、見たかったテレビ番組を見逃してしまうこともなくなるだろう。

【著作権者】
(株)フジテレビジョン
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/04/06)

(加藤 達也)