REVIEW(10/05/11)

パステルカラーがよく似合う女性的な英字フォント「Singing」

文字の一箇所をカールさせたデザイン

「Singing」試用版「Singing」試用版

 「Singing」は、しなやかな印象を与えるカールが特長の英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、5月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む23種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、文字の一箇所をカールさせたデザインが特長。“Regular”と“Piano”の2種類が同梱されており、カールの仕方がそれぞれ異なっている。“Regular”は、文字の形を活かしつつ自然にカールしており、細めのウエイトも相まって、しなやかな女性を連想させる。パステルカラーで印字すると、より女性的な雰囲気を強調できるだろう。

 もう一方の“Piano”は、“Regular”からカールを取り除いたシンプルなデザインとなっているが、大文字の“D”“E”“F”だけは文字が変形するほどカールしている。本フォントは“Regular”と“Piano”に分かれているものの、それぞれの文字を混ぜてもまったく違和感がないため、2つで1つと考えてもよいかもしれない。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/04/30)

(中井 浩晶)