ニュース

複数のアドビアプリで発生した大規模障害は復旧、ただし原因と再発防止策は公表せず

「Illustrator」「Premiere」「InDesign」などが起動できない問題

複数のアドビアプリで発生した大規模障害は復旧

 米Adobeは11月19日(日本時間)、複数のアドビアプリケーションにおいて発生した大規模障害は復旧したと発表した。「アドビ カスタマー サポート」の公式Xアカウントにて、全ユーザーに対して謝罪文の掲載とともに告知している。



 今回の障害では昨日11月18日、Mac環境において「Adobe Illustrator」「Adobe InDesign」「Adobe Premiere(Premiere Pro)」といった複数のアドビアプリケーションが起動できない、各ファイルの内容がうまく表示されない等の問題が発生。アドビ製品を利用する多くのユーザーから業務に大きな支障をきたしたとの声、同公式Xアカウントを中心とした通知に対する困惑の声などが広がっていた。

 公式情報として発表されている回避策は「一旦ネットワークをオフラインにしてから起動し、製品の動作確認後、再度オンラインへと切り替えること」が案内されている。

 なお、執筆現在、本問題における原因と再発防止策は明らかにされていない。障害発生後、クライアントへの状況説明に時間を要しているユーザーも多い中、Adobe側からのより丁寧な説明を望みたい。