ニュース

「Illustrator」「Premiere」「InDesign」などが起動できない、複数のアドビアプリに問題が発生

現在、解決に向けて調査中【11月18日追記】

複数のアドビアプリに問題、「Illustrator」「Premiere」などが起動できない

 日本時間11月18日現在、「Adobe Illustrator」「Adobe InDesign」「Adobe Premiere(Premiere Pro)」といった複数のアドビアプリケーションが起動できないなどの問題が発生している。米Adobeは「アドビ カスタマー サポート」公式Xアカウントにて通知している。



 公式コミュニティフォーラムでは「一度、無線LANまたはイーサネット接続によるインターネット接続を無効化し、動作確認後、再度有効化する」あるいは「Creative Cloudデスクトップアプリケーションの自動起動を停止する」ことで、問題を回避できたとの報告が上がっているが、公式の回避策は発表されておらず、同社は現在解決に向けて調査中とのこと。

 また、この問題の発生に伴い、カスタマーサポートへの問い合わせが殺到しており、窓口が混雑しているという。早急の解決を求めたい。

[2025年11月18日編集部追記] 同社によると、本問題はMacOS環境で発生している模様。Windows環境では報告がないとしている。現状、公開されている情報は下記の通り。

Adobeサーバー障害(11月18日13時 時点)

確認されている症状

  • Creative Cloudデスクトップが開かない/開くのに時間がかかる
  • Premiere Proで文字入力ができない
  • Premiere Proが起動しない

問題の発生する条件

  • MacOS
  • 11/17までは問題なし

現状の対応策

  • 一旦ネットワークをオフラインにしてから起動を試す。症状が落ち着いたことが確認でき次第、オンラインへと切り替える

【障害】Premiere Proで文字入力ができない、起動ができない問題について - Adobe Product Community

複数のアドビアプリケーションの動作問題について(11月18日13時 時点)

対象アプリ

  • Creative Cloud 、Illustrator、InDesign、Premiere Pro、Bridge、Camera Rawなど

確認されている症状

  • Creative Cloud ローディングが続く
  • Creative Cloud 系アプリをとじるときに「AdobeGCClientが終了しました」と出る
  • BridgeからCamera Rawを呼び出すと「編集機能が有効ではない」とアラートが出て利用できない
  • Bridgeでファイル名が変更できない
  • Illustratorが起動しない
  • Illustratorの動作が重い
  • Illustratorで選択しても選択されない
  • Illustratorファイルを開けない
  • Illustratorファイルを開くと真っ黒になる
  • Illustratorのショートカットが効かない
  • InDesignでモーダルダイアログアラートが出て動作不能となる
  • InDesignでテキストフレーム作成やツール操作が効かない
  • Premiere Proで文字入力ができない
  • Premiere Proが起動しない

Creative Cloud の回避策

  • PCを再起動し、Creative Cloudのホーム画面で読み込み状態が続く場合には5分程待って読み込み完了を待つ。現在障害により読み込み遅延が確認されている

その他製品の回避策

  • オフライン環境(ネットワーク接続を切った状態)にした上でアプリを再起動することで、利用できる事例が確認できている(アプリを起動したままオフラインにしても効果を得られない場合がある)
  • 動作が正常になった後にオンラインに戻しても問題ないケースが多く確認されているが、PC再起動後などは改めて「オフライン状態でのアプリ起動」を実施して問題の回避を行なう

【Mac】複数のアドビアプリケーションの動作の問題について - Adobe Product Community