REVIEW(10/05/27)

七色に輝く光のアートを演出できる「Hot Spot Studio」

さまざまな色や大きさの光源を設置するだけで、光のアートが浮かび上がる

「Hot Spot Studio」v2.0「Hot Spot Studio」v2.0

光のアートの一例光のアートの一例

 「Hot Spot Studio」は、光のアートを楽しめるソフト。Windows 95/98/NT 4.0/Me/2000/XP/Vista/7およびXP/Vista/7の64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動したらまず、画面内の黒いキャンバス上をクリックし、光源を好きな数だけ設置していこう。このとき、光源は色と大きさ、明度をそれぞれ指定できるほか、右クリックで光源を1つずつ削除したり、ドラッグ&ドロップで光源を移動させることが可能だ。

 この段階ではアートの片鱗すらないが、[Render Picture]ボタンを押すと光のアートが浮かび上がってくる。使い始めは、光源の光り方や混ざり具合を予測するのが難しいので、光源の大きさや配置を何度も調整しながら、その特性を探っていくとよいだろう。

 作成した光のアートは、BMPファイルで保存することが可能。ただし、画像の縦横サイズは画面上のサイズそのものになるので、大きい画像を作成したい場合には、本ソフトのウィンドウサイズを調整して、キャンバスをあらかじめ大きくしておく必要がある。

【著作権者】
RL VISION
【対応OS】
Windows 95/98/NT 4.0/Me/2000/XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(10/04/08)

(中井 浩晶)