REVIEW(11/07/07)

パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール

ウィザードに答えていくだけで動作速度低下の原因を診断・改善できる

「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」

 “Microsoft Fix it”は、ちょっとしたシステムの設定変更で修正できる問題を、ウィザードに答えていくだけで簡単に解決できるマイクロソフト公式のツールで、セキュリティに関する修正からハードウェアのトラブル解決まで、実にさまざまなものが公開されている。そのなかでも今回紹介する「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」は、Windowsの動作が重い症状を改善できる“Microsoft Fix it”だ。

システムの起動時に実行されるアプリケーションを見直すことができるシステムの起動時に実行されるアプリケーションを見直すことができる

 本ツールは、意図せず電力プランが“省電力”に設定されていたり、複数のウイルス対策ソフトが動作していたり、起動時に大量のプログラムを自動実行しているといった、Windowsの動作を重くする可能性のある原因を診断して、それを修復するのを助けてくれるというもの。Windowsの動作が遅い原因は、OSそのものではなく、実行中のアプリケーションや不適切な設定にある場合が少なくない。本ツールを活用して、適切な設定へ修正すれば、動作速度の改善が期待できる。

 なお、本ツールを利用すると電源プランが自動的に“バランス(推奨)”へと変更されるので注意。今夏の電力需給逼迫により節電対策が求められている場合は、下記リンクの記事で紹介している、マイクロソフト推奨の節電設定を施す「Windows PC 自動節電プログラム」を別途インストールするとよいだろう。このツールも“Microsoft Fix it”として提供されている。

【14:15追記】
 編集部にてWindows XPで試用したところ、サポート外のOSであると表示されて利用できなかった。編集部では、Windows 7で動作を確認している。

(柳 英俊)