REVIEW(12/02/17)

操作手順などを録画するときに便利なGIFアニメ撮影ソフト「LICEcap」

ウィンドウ枠をドラッグするだけで、撮影範囲を直感的に指定できる

「LICEcap」v1.2「LICEcap」v1.2

 「LICEcap」は、デスクトップ画面をGIFアニメーションで撮影できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 アプリケーションやWebサービスの操作手順を動画で示したいとき、等倍サイズで撮影したほうが細かな手順も見やすいが、通常の動画ではファイルサイズが膨大になってしまう。そのため、この場合はGIFアニメーションを活用するとよい。

 操作手順を示すような動画は、滑らかさや色の再現性をそれほど必要としないので、ファイルサイズをグッと抑えられるGIFアニメーションが適している。しかもGIFアニメーションであれば、Webページでの掲載も手軽だ。

 そこでオススメする「LICEcap」は、デスクトップ画面の指定範囲をGIFアニメーションで撮影できる。起動すると、枠のみのウィンドウが現れるので、ウィンドウ右下の[Record]ボタンを押せば、枠内の状態を等倍サイズで撮影してくれる。

 ウィンドウ枠は、通常のウィンドウと同じように位置やサイズをドラッグで調整できるので、撮影範囲を直感的に指定できる仕組みだ。また、フレームレートを変更したり、アニメーションの冒頭にタイトル文字を挿入することも可能。

【著作権者】
Cockos Incorporated
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(11/08/04)

(中井 浩晶)