レビュー

指定フォルダ以下の空フォルダを検索して一括削除「空フォルダ削除まねぇじゃー」

ファイルを探す際に邪魔になる空フォルダを整理しよう

「空フォルダ削除まねぇじゃー」v2.3

 「空フォルダ削除まねぇじゃー」は、指定フォルダ以下の空フォルダを検索して一括で削除できるソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7でも動作確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 ファイルを探していると、使っていないフォルダがけっこうあることに気づくことはないだろうか? 中にファイルがあるならまだしも、使わない上にファイルが入っていない空フォルダは、ファイルを探す際の邪魔になることもある。しかし、ひとつひとつフォルダを開いてファイルの有無を確認するのは面倒だ。

 本ソフトを使えば自動で空フォルダをリストアップし、一括で削除することが可能だ。使い方は簡単で、画面下部の[検索]ボタンを押してフォルダを選ぶと空フォルダが一覧表示されるので、ドラッグなどで削除したいフォルダを選択して[選択削除]ボタンを押せばよい。

 また、削除する前に右クリックメニューから指定したフォルダを開き、本当に空なのかを確認することも可能。さらに、通常は削除したフォルダはゴミ箱に入る仕様だが、ゴミ箱経由せずに直接削除することもできる。

ソフトウェア情報

「空フォルダ削除まねぇじゃー」
【著作権者】
SatoaX 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.3

(長谷川 正太郎)