レビュー

「iTunes」の再生を指定時間後に停止・指定時刻に再開「iTunes おやすみタイマー」

指定時刻に再生を再開する機能では徐々に音量を上げることも可能

「iTunes おやすみタイマー」v0.32

 「iTunes おやすみタイマー」は、「iTunes」の再生を時間でコントロールできるソフト。Windows XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 入眠時に「iTunes」でお気に入りの音楽をかけながら眠る場合、いつまでも音楽が流れ続けていると眠りが浅くなってしまいがちだ。また、寝ている間パソコンを起動し続けるのは電気の無駄になってしまう。本ソフトを使えば、指定時間後に「iTunes」の再生を停止・一時停止し、パソコンをスリープ・休止・終了できる。

 さらに、指定時刻にパソコンをスリープ・休止状態から復旧させ、「iTunes」の再生を再開する“おはようタイマー”機能を備えており、目覚まし時計代わりにも利用できる。“おはようタイマー”機能では、音量を小さい音から徐々に上げていくことが可能なほか、音楽に慣れてしまわないよう音量を大きくしたり、小さくしたりすることを繰り返すオプションも備えている。

ソフトウェア情報

「iTunes おやすみタイマー」
【著作権者】
nao4u
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.32(13/05/06)

(長谷川 正太郎)