レビュー
スタイラスペンで手書きメモが楽しめるワコム製のストアアプリ「Bamboo Page」
消しては書く、書いては消すのホワイトボード感覚。シンプルな操作が魅力
(2014/11/18 17:17)
「Bamboo Page」は、ワコム製の手書きメモアプリ。x86/x64/ARM環境のWindows 8に対応するストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。
本アプリは、スタイラスペンで手書きできるメモアプリ。とったメモを管理する機能は備えておらず、新しいメモをとるには古いメモを消去する必要がある。黒板やホワイトボードのような感覚で利用すべきアプリと言えるだろう。なお、メモを消去する前に画像ファイルとして保存することは可能。試しに編集部にて“Surface Pro 3”でメモをエクスポートしたところ、1,828×1,028ピクセルの解像度で保存された。ファイル形式はPNGとJPEGが選択できる。
本アプリに備え付けのツールはペン・マーカー・消しゴムの3種類だけで、色もプリセットされた7色(黒色・紺色・水色・薄緑色・ピンク色・橙色・白色)が選べるに過ぎない。けっして多機能とは言えないが、簡単なメモやスケッチ用途ならば、むしろこれぐらいシンプルなほうが使いやすいというユーザーも少なくないのではないだろうか。用途に応じて罫線付きや方眼紙風といった全5種類の用紙が選択できるほか、ピンチアウト(タッチパネル上で2本の指を開く)操作で画面を拡大して細かい文字の書き込みが行えるなど、メモアプリとして基本的な機能はきっちり押さえてある印象だ。
さらに、画像ファイル(最大2,048×2,048ピクセルまで)をインポートして拡大・縮小・回転し、メモを追加することも可能。思い出の写真を取り込んでみんなで寄せ書きを書いたり、料理の写真を張り付けてレシピメモを作成するといったことも簡単に実現できる。
なお、編集部にて試用したところ[共有]チャームを利用したメモの共有機能が利用できなかった。一度画像ファイルとしてエクスポートし、他のアプリで共有する必要がある。
ソフトウェア情報
- 「Bamboo Page」
- 【著作権者】
- Wacom Company, Limited.
- 【対応OS】
- Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.1.2.97