レビュー
DMMのブラウザゲームをポップアップウィンドウで表示するChrome拡張「demado」
ゲーム画面だけをコンパクトに表示。Yahoo!モバゲーにも対応
(2015/3/23 16:33)
「demado」は、DMMなどのブラウザゲームをポップアップ表示できるようにする「Google Chrome」用の拡張機能。無償で公開されており、Chrome ウェブストアより導入できる。
本拡張機能を利用すると、DMMおよびYahoo!モバゲーで提供されているブラウザゲームを、ゲーム画面だけのコンパクトなポップアップウィンドウで表示可能。ゲームのURLやゲーム画面のサイズなどを自分で登録する必要があるが、その分ゲームタイトルを問わず対応できるのが強み。専用の支援ツールなどが公開されていないゲームでも、余計な表示のないシンプルな画面でゲームプレイに集中できる。
原理上はWebページの表示領域をリサイズしているだけなので、イレギュラーな通信が発生することはない。また、登録したゲームは本拡張機能のボタンから起動できるため、ブラウザゲームのランチャーとしても便利だ。
ゲームを登録する際は、URLと画面サイズのほか、ゲーム画面の表示位置がポップアップウィンドウの端からずれる場合に補正するためのオフセット値を指定する。まずはオフセットなしで画面サイズだけ合わせてテスト起動し、上端および左端からずれているピクセル数を測って入力するとよい。設定の共有用としてTwitterのハッシュタグ#demado_memoが案内されているので、こちらも参考になるだろう。
また、同作者製の拡張機能「Prisc!」と連携して、ゲーム画面だけのスクリーンショットを撮ることも可能。「Prisc!」では文字入れやトリミングといった簡単な画像編集が行えるほか、画像をTwitterへ投稿する機能も備えている。ただし、「Unity Web Player」上で動作するゲームなど、ゲームによっては拡張機能で画面キャプチャーができない場合がある。こうした場合でも、「PriScVista」などウィンドウの内部だけを撮影する機能を備えた画面キャプチャーソフトと本拡張機能を併用すれば、ゲーム画面だけを撮影することが可能だ。
なお、ゲーム画面ぴったりのサイズでゲームをプレイすると、通常はその下に表示される運営からの告知などが見えなくなるが、ポップアップウィンドウはウィンドウ端のドラッグでリサイズ可能なので、必要に応じて下方向へ広げて告知などを読むことは可能。これを適時確認したり、ゲームの公式Twitterアカウントをフォローするなどして、重要な告知を見逃さないようチェックすることをお勧めする。
ソフトウェア情報
- 「demado」
- 【著作権者】
- otiai10 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 8.1で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.1.30(15/03/06)