レビュー

シンプルな操作性が魅力のデスクトップ録画ツール「VClip」

メインウィンドウをリサイズして透明部分をキャプチャーしたい領域に合わせるだけ

「VClip」v1.0

 「VClip」は、シンプルな操作性が魅力のデスクトップ録画ツール。Windows 7/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、デスクトップの指定領域を動画として記録するキャプチャーツール。並列処理を駆使して設計されており、マルチコアCPUでより真価を発揮するという。インストール不要で利用できるポータブルアプリになっているのもうれしいポイントだ。

 操作方法は極めてシンプルで、メインウィンドウの透明部分をキャプチャーしたい領域に合わせ、[Rec]ボタンを押すだけで録画開始。[Save]ボタンを押すと、実行ファイルのあるフォルダーに“output.mp4”として保存される。

 デスクトップで再生された音声の録音にも対応しており、動画ファイルに自動で統合されるだけでなく(アニメーションGIF形式で保存した場合を除く)、保存フォルダーに“loopback.wav”という名前の単体ファイルとして保存される。そのため、音声だけを録音するといった用途に利用することもできるだろう。また、“Frames”フォルダーではキャプチャーされたフレームを画像として取得することが可能だ。

 なお、[Rec]ボタンのプルダウンメニューを利用すれば、フレームレートを15/25/30の3段階から選択できる。録画の終了時に[Save]ボタンのプルダウンメニューを利用すれば、保存する動画形式を指定することも可能。対応フォーマットはMP4/WebM/Ogg/AVI/GIFの5種類となっている。

フレームレートを15/25/30の3段階から選択
対応フォーマットはMP4/WebM/Ogg/AVI/GIFの5種類

 これらの操作は、同作者製の「GifCam」を利用したことのあるユーザーにとってはお馴染だろう。実際、本ソフトはアニメーションGIF形式での録画専用である「GifCam」の使い勝手をそのまま、一般的な動画フォーマットでの録画に対応させた姉妹ソフトでもある。「VClip」にもアニメーションGIF形式で保存するオプションが用意されているが、より高度な録画オプションを利用したい場合は「GifCam」の利用も検討してみてほしい。

ソフトウェア情報

「VClip」
【著作権者】
BahraniApps
【対応OS】
Windows 7/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0(16/01/27)

(樽井 秀人)