【第22回】
Yahoo!オークションの公式クライアントアプリ「ヤフオク」
いつでもどこでもYahoo!オークションの入札・出品ができる
(10/10/06)
スマートフォン向けOS“Android”用アプリのライブラリサービス“Androidマーケット”(以下、“マーケット”)には、日々すばらしいアプリが次々と登場している。しかし現在のマーケットは人気アプリや定番アプリにたどり着くための仕組みが弱く、大量のアプリを前に途方にくれてしまう場面も多い。そこで『杜のAndroid研究室』では、さまざまなテーマに沿って窓の杜スタッフが厳選したアプリを紹介していく。今回は、オークションサイト“Yahoo!オークション”の公式クライアント「ヤフオク」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介する。
Yahoo!オークションをAndroid端末上から楽しめる
「ヤフオク」は、Yahoo!オークションの入札・出品ができるアプリ。Android端末に最適化されたユーザーインターフェイスで、快適にオークションを楽しめる。Android端末ならいつでもどこでも入札ができるため、入札のチャンスを逃さないだろう。
起動時の画面は大ジャンルのリストになっており、項目をタップすることでジャンルをたどって商品を探すことができる。また、メニューの[検索]項目を選択すれば、現在リストを表示中のジャンル以下から商品をキーワード検索することが可能。さらに、価格の範囲や“ストア”“一般”といった出品者の種別などの詳細な条件を指定した検索も可能なほか、オークションIDやYahoo! JAPANのIDによる検索も可能。
商品の詳細画面では現在の価格や残り時間、商品の画像、入札件数といった商品の情報を確認できる。また、商品の説明や出品者の評価、出品者のほかのオークションなどを表示することも可能。さらに、画面上部の[+]ボタンを押せば商品をウォッチリストへ追加できる。もちろん[入札する]ボタンから入札を行うことも可能。
Android端末のみで商品の出品も可能
メニューの[出品]項目からは商品の出品が可能。出品の設定画面では価格や商品の説明文、決済方法といった出品に必要な情報をすべて入力できる。さらに、商品画像をアップロードすることもでき、Android端末に保存されている画像のほか、Android端末のカメラ機能を使ってその場で商品画像を撮影し、アップロードすることもできる。Android端末のみで出品の設定がすべて行えるのは手軽でうれしい。
そのほか、メニューの[マイオク]項目からはウォッチリストや入札中、出品中といった商品のリストを表示できる。
- 【著作権者】
- ヤフー(株)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0