今日のお気に入り

登場人物や場所を登録する個性的な日記「ハイパー日記」

出来事や場所、人物やキーワード、自己評価をキーに絞り込み表示もできる

(09/10/23)

「ハイパー日記」v1.0.1

「ハイパー日記」v1.0.1「ハイパー日記」v1.0.1

 毎日の日記ごとに、登場人物や場所、さらにその日の自己評価などといった情報を付加できる一風変わったユニークな日記ソフト。付加した情報は、あとからキーワード検索する際に利用できるため、特定の場所へ出かけた日の日記のみを閲覧するといった使い方が可能。

 日記は、一覧に表示される“内容”と、具体的な内容を記す“詳細”に分けられている。起動したら日記を書きたい年月日をカレンダーから指定し、あらかじめ登録しておいた“登場人物”“場所”“イベント”をそれぞれプルダウンメニューで選択しよう。また1日の日記に対して1枚の写真も登録可能だ。日記を書き込んだら、最後にその日の評価を“さいこう”や“すこしわるい”といった7段階の評価から選択すればよい。

 登場人物や場面を登録する日記スタイルは、日々の暮らしをよりドラマチックで楽しいものと感じさせてくれそうだ。日記のタイトルや登場人物をキーにある友人と会った日の日記を探したり、快適に過ごせた日の日記をピックアップしてバイオリズム向上のヒントにするのもよいだろう。また観察日記や育児日記を併記し、キーワード検索から振り返るのもオススメしたい。日記の一覧はCSV/XSL/XML型式のファイルへエクスポートしたり、逆にファイルからインポートすることも可能だ。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
KOMO 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows XPでの動作も確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(08/11/04)

(小松 佳那)