今日のお気に入り

画面から抽出した色を調整してカラーコード取得「Moo0 色選択器」

文字色と背景色のプレビューを見ながら色調整、スキンや多言語にも対応

(10/09/22)

「Moo0 色選択器」v1.08「Moo0 色選択器」v1.08

スキンや言語の変更もスキンや言語の変更も

 デスクトップ画面の任意の場所から抽出した色を好みで調整し、カラーコードを取得できるソフト。抽出した色は文字色や背景色にした配色プレビューを見ながら色調・彩度・明度の調整ができ、16進カラーコードをクリップボードへコピーできる。たとえば自分で作成しているWebサイトやブログのカラーデザインを変えたいときなどにお勧め。

 ウィンドウ上部に“サンプルテキスト”と書かれた配色プレビューが表示されるので、その下にある[テキスト色]または[背景色]をクリックして選び、デスクトップ画面上で色を抽出したい場所へマウスカーソルを合わせて[Alt]キーを押そう。すると配色プレビューの文字色または背景色が抽出色へと変わり、その色と16進カラーコードがウィンドウ下部に表示される。

 ウィンドウ中央にある3つのスライドバーを動かせば、それぞれ色調・彩度・明度を変更可能。その際、配色プレビューとカラーコード表示はリアルタイムに変化し、色を決めやすい。色が決まれば[クリップボードへコピー]ボタンでカラーコードをクリップボードへコピーできる。

 また、ウィンドウ上の右クリックメニューから、ウィンドウの最前面表示を切り替えたり、ウィンドウがデスクトップ画面の外へ出ないようにすることが可能。本ソフトのウィンドウデザインも16種類のスキンから好みのものを選択できるほか、英語や韓国語、中国語、フランス語などの多言語にも対応している。

【著作権者】
Moo0
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(非営利目的のみ、寄付歓迎)
【バージョン】
1.08(10/09/14)

(川原 徹也)