株式購入時に必要な計算を手軽に行うツール「購入株数計算」
投資金額・株価・単元株数から最大購入株数を算出、平均取得単価も簡単計算
(10/09/21)
株式購入時に必要となる購入株数などの計算を手軽に行える、株式専用の計算ツール。一般的な電卓ソフトだと繁雑になりがちな計算をすっきり見やすく計算・修正でき、デイトレードやスイングトレードなどにお勧め。
投資する金額と購入銘柄の株価、および単元株数をそれぞれ入力して[⇒]ボタンまたは[Enter]キーを押すと、その条件で購入可能な最大株数が表示される。このとき単元株数はプルダウンリストから既定の単元株数を選択して入力可能。いずれも数値は自動的に3桁ごとのカンマ区切りで表示され、桁数が多くても間違えにくい。
また、同じ銘柄を異なる金額・株数で何回かに分けて購入する場合の“平均取得単価”を簡単に計算できるモードもある。[取得単価]ボタンでウィンドウが切り替わり、株価と株数の組み合わせを5通りまで入力して[計算]を押せば、平均取得株価と合計株数が表示される。平均取得単価はタブ切り替えで8銘柄までを同時並行で計算可能。
そのほかウィンドウの最前面表示をON/OFFする機能もあり、普段使っているトレーディングソフトと併用しやすいだろう。なお、平均取得単価の計算結果には、証券会社の手数料分などは含まれないことに注意。
- 【著作権者】
- ストックン 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XPで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0