初期状態で「Google Chrome」を起動「すっぽんぽんくろーむ」
テーマや拡張機能を外した状態に一時変更、ウィンドウキャプチャー時などに
(10/11/24)
「Google Chrome」(以下、「Chrome」)をインストール直後の初期状態で起動できるソフト。「Chrome」の設定は変えずに、テーマや拡張機能などをすべて外した状態へ一時変更して利用することができる。たとえば個人的な趣味の色濃いテーマや多数の拡張機能を普段利用している人で、共有PC向けに「Chrome」の操作マニュアルを作成したり、「Chrome」のウィンドウキャプチャー画面を公開する必要がある場合などにお勧め。ただし、「Chrome」を初期状態で利用するには先に起動中の「Chrome」を終了させる必要がある。
本ソフトは、まず現在起動している「Chrome」のプロセス数をチェックして表示する。このとき「Chrome」のプロセスが1つもなければ、[Naked Chrome を起動する]ボタンを押すだけで「Chrome」が初期状態で起動する。一方、「Chrome」のプロセスが1つ以上ある場合は、先に[プロセスを停止]ボタンで「Chrome」のプロセスすべてを終了させる。もし終了しないときはプロセスを強制終了させるオプションも利用可能。「Chrome」のプロセスがすべてなくなると[Naked Chrome を起動する]ボタンが有効化され、これを押せば「Chrome」を初期状態で起動できる。
また本ソフトはWindows 7の機能“ジャンプリスト”にも対応しており、いったんウィンドウを開かなくてもタスクボタンのジャンプリストから直接「Chrome」を初期状態で起動することが可能。ただしこの場合、先に通常起動している「Chrome」のプロセスがあっても問答無用で自動終了させるので注意。そのほか、「Chrome」を初期状態ではなく通常の状態で起動する機能もある。
なお、動作には.NET Framework 4が必要。
- 【著作権者】
- daruyanagi 氏
- 【対応OS】
- Windows 7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.2.0.0(10/11/09)