今日のお気に入り

大きな画面で見やすい多機能タイマーソフト「KTimer」

用途ごとのタイマー設定を複数保存できるほか、複数のタイマーを連続実行も

(12/09/21)

「KTimer」v1.43「KTimer」v1.43

 大きな画面でシンプル表示のタイマーソフト。シンプルな見た目ながら、カウントアップ・ダウン、連続タイマー、アラーム、経過時間のバー表示、簡易的なスケジュールなどさまざまな機能を備えている。

 画面は上半分に大きな数字が表示され、下側に各種機能をON/OFFできるチェックボックスやラジオボタンとスタートや中止といったボタンが並ぶ。

 本ソフトで言う“逆算タイマー”とは、つまりカウントダウン機能。この逆算タイマーは、よく使う設定を保存して呼び出すことができる。たとえば、カップラーメン用、模擬試験向け、ストレッチ体操など用途に合わせたタイマーを複数保存しておくことが可能。また、複数の逆算タイマーを連続して使うこともできる。これは、カウントダウンがゼロになると次のタイマーが自動的にセットされ、あとは[スタート]ボタンを押すだけの状態になる。そのほか、“グラフバー”は経過時間をバーの色変化で表してくれる。経過時間をイメージで捉えられるので、おおよその時間経過を直感的に理解することができるだろう。

 さらに指定時刻に任意の音声ファイルを再生できるアラーム機能や、簡易的なスケジュール機能なども備えている。各種設定の記述方法は、同梱のヘルプファイルを参考にしよう。

【著作権者】
LM 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.43(12/08/31)

(小松 佳那)