今日のお気に入り

連番フォルダやファイルを一括生成「連番フォルダ生成」

数字、アルファベット、日付などの連番フォルダを手軽に生成

(12/09/28)

「連番フォルダ生成」v1.1「連番フォルダ生成」v1.1

 連番名のフォルダやファイルを指定フォルダに一括で生成できるソフト。数字、アルファベット、日付などを連番とした空フォルダのほか、DOC/HTML/TXT/XLS形式の新規ファイルも作成可能。

 命名フォーマットとして、数字、アルファベット、年月日、年月の4つが利用でき、用途に応じてタブを切り替える。数字の場合は先頭に0を付加する“ゼロ詰め”を指定でき、さらに0の桁数も設定可能。アルファベットの場合は、大文字・小文字や半角・全角を指定できる。年月日や年月の場合は、年と月の間にハイフンやアンダーバーを付加したり、和暦を利用するなどの柔軟なオプションを備えている。また、連番の前後に任意の文字列を付加することも可能だ。各項目を設定すると、画面下側で生成後のフォルダ・ファイル名をプレビューで確認できるのもうれしい。

 本ソフトで、あらかじめ空のフォルダやファイルを作っておき、命名ルールを徹底したり、デジカメやメモリカードに入れたままの写真を整頓する弾みをつけたりしてみよう。なお、動作には.NET Framework 2.0以上が必要。

【著作権者】
s.ooyama 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista(編集部にてWindows 7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(09/07/01)

(小松 佳那)