週末ゲーム

アクション+天使育成RPG「フラン」

天使の記憶と感情を取り戻すため少年が大奮闘!

(09/10/16)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、アクションRPGと育成ゲームが融合した「フラン」を紹介しよう。

森で突然、天使を見つけてしまった少年が主人公

ゲームの基本は剣と魔法で攻撃するアクションRPGゲームの基本は剣と魔法で攻撃するアクションRPG

セディと旅をする妖精のルピー。アドバイスをくれるセディと旅をする妖精のルピー。アドバイスをくれる

 「フラン」は、争いが繰り返される地上世界カレンシアを舞台にしたアクションRPG。本作の主人公となるセディは、地上のラニアン村に住むごく普通の少年だったが、ある日、村の近くの森でルピーと名乗る妖精と、倒れている少女フランに出会う。フランはとある事情により天上界ヴァーナスから落ちてきた天使で、羽を奪われたことにより記憶と感情を失っていた。セディはフランを家まで運び、ルピーと協力して地上に落ちた羽を集めることに……。

 序盤のストーリーはこのようなもので、天使と悪魔、そして争いの絶えない世界を舞台にしたシリアスな物語が展開されるが、底抜けに明るい妖精のルピーや可愛い天使のフランによってコミカルな雰囲気が演出されており、楽しい気分でプレイできる。

 画面は2D見下ろし型で、戦闘はフィールド上を闊歩する敵を剣や魔法で直接攻撃するタイプ。画面左下にあるHPゲージがゼロになるとゲームオーバーだ。しかし、基本的にHPがゼロになった場所の近くから自動的にコンティニューできるので、それほどゲームオーバーを恐れる必要はない。また、ほとんどの場所でセーブとロードが可能なので、心配ならばマメにセーブするのもいいだろう。

剣と魔法を状況に合わせて使い分けろ!

ルピーの魔法は強力だが、魔法で敵を倒すと羽が手に入らないのが難点ルピーの魔法は強力だが、魔法で敵を倒すと羽が手に入らないのが難点

ボスも登場する。倒すにはレベル上げが重要だボスも登場する。倒すにはレベル上げが重要だ

 フィールドでは基本的にセディを操作し、パートナーとなる妖精ルピーはセディについてきてサポートをしてくれる。戦闘では、近接戦闘を得意とするセディの剣と、遠距離攻撃やHPの回復ができる妖精ルピーの魔法を駆使することになる。剣による攻撃は連打しやすいが、攻撃範囲が狭いため敵からのダメージを受けやすいのが難点だ。魔法は、離れた場所の敵を狙いやすいのに加えて、ボタンを押し続けることにより威力を向上できるなど実に強力。しかし魔法を使用すると画面右下に表示されるMPが消費され、ゼロになると発動不能となるため、連続して使えないのが弱点だ。なお、ストーリーが進んでいくと妖精ルピーのほか小型ドラゴンのドランもセディのパートナーに選べるようになり、連れていくパートナーによって使える魔法が変わる。

 また、HP、MPともにフィールド上で動かずにしばらく停止していると、少しずつ回復していく。両方の数値を見ながら、ピンチになったら敵のいない場所を見つけて回復。この繰り返しが序盤では大切だ。このほか、敵を倒すと経験値が獲得でき、一定の数値に達するとレベルアップする。レベルは比較的簡単に上がるので、敵が強いと感じたら、地道に経験値を稼ごう。さらにストーリーの要所では、強力なボスも登場する。十分すぎるぐらいレベルを上げておくのが、先に進むためには一番手堅い方法だ。

 そのほか、絶対に覚えておきたいテクニックがダッシュだ。これは方向キーをすばやく2回押すことで発動でき、高速に移動できるメリットがあるほか、ダッシュ中に剣で攻撃すると通常よりも威力がアップする。敵は倒してもすぐに再登場するので、通路をダッシュ攻撃しながら往復するだけで経験値を簡単に稼げる場所もあるのだ。このダッシュ攻撃はボス戦でも非常に有効。いつでも出せるようにしておきたい。

天使フランは育て方により性格が変化するのが面白い

渡す羽の種類でフランの表情が変化するのが見どころ渡す羽の種類でフランの表情が変化するのが見どころ

家に帰るたびに変化するフランの様子も楽しみの1つ家に帰るたびに変化するフランの様子も楽しみの1つ

 本作の基本はアクションRPGではあるが、フランを育成できるのも面白いところ。敵を剣で倒すと、博愛心、知性感、魔法力、正義、活力という属性のいずれかを備えた羽を入手できる。この羽をフランに渡すことで、性格や表情、そして各種のパラメーターが変化していく。パラメーターの変化は、セディやルピー、ドランの能力にも影響するのが大きなポイントだ。

 フランのパラメーターは、Love(博愛度)、Intellect(知性度)、Magic(魔法力)、Justice(正義度)、Power(力)、Reliability(信頼度)、Loneliness(孤独度)という7種類があり、力がアップすればセディの攻撃力が上がり、魔法度ならばルピーやドランの能力が上がるといった具合だ。このほか、博愛度はセディの防御力、知性度はパートナーの最大MPに影響する。難しいのは、羽を渡すと伸びる能力と下がる能力がある点。たとえば、活力の羽は力がアップするが、知性度と魔法力が少しだけ下がり、魔法力の羽では、力と正義度が少しだけ下がってしまう。どの能力を伸ばしたいのか、考えながら渡していく必要があるのだ。

 また、フランの性格や表情の変化に関しては、たとえば博愛度が高くなればセディに笑顔で接してくれるが、孤独度が高くなると敵意を感じさせる表情になってしまう。さらに、フランの能力によってエンディングも変化する。とはいえ、大筋のストーリーには影響がないので、まずは思うように育ててみるのがいいだろう。表情の変化を見るだけでも、けっこう楽しいものだ。

 感情と記憶を取り戻したフランはどうなるのか、何やら複雑な過去を抱えていそうなセディの父、神の意志に逆らおうと動き出す者……などなど、先が気になるストーリー展開が楽しく、戦闘も剣と魔法だけでサクサク進められるのでテンポがいい。さらに、今はフリーソフトだが、元は有料ソフトだっただけにセリフは声優がしゃべるなど、豪華な内容だ。8年も前のゲームなので、多少画面に古くささを感じるが、完成度は高い。アクションRPGが好きならば、プレイして損のない作品だ。

神に逆らう“ユーロ”。物語の鍵を握る人物だ神に逆らう“ユーロ”。物語の鍵を握る人物だ

“倉庫番”のようなパズルを解く場面も“倉庫番”のようなパズルを解く場面も

【著作権者】
(有)エグゼクリエイト
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-
【ファイルサイズ】
365MB

(芹澤 正芳)