週末ゲーム

第521回

マウスで遊べる縦スクロールシューティング「カゲノムラクモ」

コインによる自機の強化が楽しいお手軽シューティングゲーム

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームの中から、編集部がピックアップした作品を毎週紹介していく。今回は、敵を倒して獲得したコインで自機を強化できるのが楽しい2D縦スクロールシューティングゲーム「カゲノムラクモ」を紹介しよう。

マウスだけのお手軽操作

マウスだけで遊べるお手軽シューティングゲーム

 「カゲノムラクモ」は、全5ステージのクリアを目指す2D縦スクロールシューティングゲーム。敵を倒したときに出るコインを集めることで、自機を強化していけるのが大きな特徴となっている。マウスだけで操作可能とお手軽なのに加え、1プレイは5分程度とサッと遊べるのも大きな魅力だ。

 操作はマウスの動きに合わせて自機が移動し、通常ショットは自動で発射、左クリックで“チャージ攻撃”を発射と非常にシンプルだ。チャージ攻撃は画面左のゲージが時間経過により溜まると発射できる巨大なショットで、威力が高く貫通力もある。

 敵弾に触れるとハート型で表示されるライフが減り、ゼロになるとミスとなる。なお、到達したステージから再開が可能で、獲得したコインも引き継がれるなどミスによるペナルティはない。

 自機の強化はステージクリア後の画面で行う。シンプルなゲームだが、自機を強化するためのアイテムは豊富に用意されている。初期状態では2つしかないライフを増やす“ライフアップ”、通常ショットで発射する弾の数を増やす“ショットプラス”、出現したコインを自機に引き寄せる“マグネット”、チャージゲージが溜まりやすくなる“クイックチャージ”、自機の両サイドへ斜め方向に弾を発射するオプションが配備される“オプション”、敵がライフ回復アイテムを落としやすくなる“ハートプラス”など、実に多種多様だ。強力なモノほど獲得するのに多くのコインが必要となる。

画面左のゲージが溜まると貫通力のあるチャージ攻撃を発射できる
ステージクリア後には集めたコインを使って自機を強化していける

まずは全ステージの撃破率100%を目指そう

 各ステージとも、敵は編隊単位で登場。“FINAL WAVE”と表示される最後の編隊をしのげばステージクリアだ。1ステージ1分程度なので、クリアだけなら比較的簡単。また、一度クリアしたステージは何度でもプレイが可能でミスによるペナルティもないので、コインを集めて自機を最強にまで強化するのも、それほど時間はかからない。

 それだけに、まず目指したいのがステージごとに記録される敵の“撃破率”を100%にすること。敵の数が増えてくる後半ではちょっと難しくなるが、チャージ攻撃はゲージが溜まっていなくてもライフ1/4個分と引き替えに発射できるので、これを利用する手もある。敵に逃げられそうだ、と思ったら迷わず発射するのが撃破率100%の近道だ。

一度クリアしたステージは何度でもプレイできるので、コイン稼ぎも簡単だ
ステージごとに撃破数などが記録される。撃破率100%を目指したい
全ステージをクリアすると累計撃破数やチャージ攻撃の回数などの戦績が表示される

 また、全5ステージをクリアすると、累計の撃破数、獲得したコインの合計、使用したコインの合計、チャージ攻撃の回数、ライフ消費によるチャージ攻撃の回数などが確認できる。慣れてきたら逆にチャージ攻撃をしないでクリア、なるべくコインを集めない、自機を強化しないなど縛りを作ってプレイしてみるのも面白そうだ。

 使うのはマウスだけと、誰でも手軽にシューティングゲームの楽しさが味わえる作品。ボリュームはそれほどないが、自機も敵も可愛らしく楽しくプレイできる。ちょっと遊びたい、気分転換したいな、といったときにピッタリだ。

ソフトウェア情報

「カゲノムラクモ」
【著作権者】
Foomal 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7/8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/03/31)

(芹澤 正芳)