マルわかり!Windows 10 Mobileガイド
第72回メールアプリが警告する“注意が必要です”とは?
“アカウントの修正”が必要
2016年12月6日 06:30
Windows 10 MobileはモバイルOSとしての基本的な機能を備えているだけでなく、タッチパネル搭載のWindows 10パソコンに近い操作感で利用できるのが特徴だ。本連載ではWindows 10 MobileのTipsのほか、OSを取り巻く旬の話題などを紹介する。
アカウント&パスワードを再設定
「Outlookメール」や「Outlookカレンダー」使用時に、“注意が必要です”という警告メッセージが出くわしたことはあるだろうか。Microsoftは明確にその理由を述べていないが、アカウント設定に誤りが含まれている可能性や、そもそもアカウントでは有効ではない場合が考えられる。筆者の経験した限りでは、Windows 10 Mobileを初期化し、OneDriveから設定を復元した直後や、Microsoftアカウントのパスワードを変更した際に、このメッセージが現れた。
筆者は「Outlookメール」および「Outlookカレンダー」でGmail、Outlook、Yahoo!のアカウントを利用しているが、今回すべてのアカウントに“注意が必要です”が発生したので、各修正手順を紹介しよう。もっとも基本的な設定手順はアカウントの新規登録と同じく、接続サービス先のメールアドレスやパスワードを入力し、多段階認証を有効にしている場合は、それに即した操作を行えばよい。
Outlookの場合はMicrosoftアカウントの再設定が必要となる。こちらも多段階認証の有無によって手順は異なるが、基本的にはメールアドレスとパスワードを入力するだけだ。同じ操作は割愛するので、Googleアカウントの手順を参考にしてほしい。
Yahoo!の場合は極めてシンプルである。筆者は同アカウントで多段階認証を有効にしていないため、場合によっては手順が異なる可能性はあるものの、大きな差はないだろう。このようにいずれのサービスに対しても、使用するアカウントとパスワードを再設定し、再び認証を行うことで“注意が必要です”を消すことができる。設定後は「Outlookメール」および「Outlookカレンダー」が使えるようになったか確認するため、[同期]ボタンをタップして、受信トレイを更新しよう。
この連載が気に入ったら、いいね!しよう
最新情報をお届けします。