マルわかり!Windows 10 Mobileガイド

第72回

メールアプリが警告する“注意が必要です”とは?

“アカウントの修正”が必要

 Windows 10 MobileはモバイルOSとしての基本的な機能を備えているだけでなく、タッチパネル搭載のWindows 10パソコンに近い操作感で利用できるのが特徴だ。本連載ではWindows 10 MobileのTipsのほか、OSを取り巻く旬の話題などを紹介する。

アカウント&パスワードを再設定

 「Outlookメール」や「Outlookカレンダー」使用時に、“注意が必要です”という警告メッセージが出くわしたことはあるだろうか。Microsoftは明確にその理由を述べていないが、アカウント設定に誤りが含まれている可能性や、そもそもアカウントでは有効ではない場合が考えられる。筆者の経験した限りでは、Windows 10 Mobileを初期化し、OneDriveから設定を復元した直後や、Microsoftアカウントのパスワードを変更した際に、このメッセージが現れた。

「Outlookメール」や「Outlookカレンダー」などで現れる“注意が必要です”とのメッセージ。初心者であれば戸惑ってしまうことだろう
「Outlookメール」で特定のアカウントを開いた状態。上部に“アカウントの設定が最新ではありません”と警告を発してくる

 筆者は「Outlookメール」および「Outlookカレンダー」でGmail、Outlook、Yahoo!のアカウントを利用しているが、今回すべてのアカウントに“注意が必要です”が発生したので、各修正手順を紹介しよう。もっとも基本的な設定手順はアカウントの新規登録と同じく、接続サービス先のメールアドレスやパスワードを入力し、多段階認証を有効にしている場合は、それに即した操作を行えばよい。

[…]→[アカウントの管理]と順にタップする。なお、[同期]ボタンが[同期エラー]になっている点にも注目したい
アカウント管理画面に移動したらアカウントをタップし、[アカウントの修正]をタップする
Gmailの場合はテキストボックスにGoogleアカウントを入力し、[次へ]をタップする
多段階認証を有効にしている場合はメールやSMS、他のデバイスを用いた認証を求められる。この画面が現れた場合は他のデバイスによる操作が必要だ
最後にデータへのアクセス許可を求められるので、内容を確認してから[OK]をタップする。これで設定完了だ

 Outlookの場合はMicrosoftアカウントの再設定が必要となる。こちらも多段階認証の有無によって手順は異なるが、基本的にはメールアドレスとパスワードを入力するだけだ。同じ操作は割愛するので、Googleアカウントの手順を参考にしてほしい。

Outlookの場合はテキストボックスにMicrosoftアカウントを入力し、続いてパスワードを入力してから、[Enter]キーを押す
Windows Helloの設定もしくはPIN(暗証番号)の入力を求められるので、[OK]ボタンをタップする
使用中のデバイスはWindows Helloに対応していないため、PINの設定を行う
これで設定完了だ。[完了]ボタンをタップして「Outlookメール」に戻ろう

 Yahoo!の場合は極めてシンプルである。筆者は同アカウントで多段階認証を有効にしていないため、場合によっては手順が異なる可能性はあるものの、大きな差はないだろう。このようにいずれのサービスに対しても、使用するアカウントとパスワードを再設定し、再び認証を行うことで“注意が必要です”を消すことができる。設定後は「Outlookメール」および「Outlookカレンダー」が使えるようになったか確認するため、[同期]ボタンをタップして、受信トレイを更新しよう。

Yahoo!の場合はテキストボックスにYahoo!アカウントのパスワードを入力して、[保存]ボタンを押す。これで設定完了となる
設定完了後はいずれのアカウントでも[同期]ボタンをタップして、受信トレイを最新の状態に更新しよう

この連載が気に入ったら、いいね!しよう

最新情報をお届けします。