いまさら聞けないWindows 10のTips

第71回

漢字にするか?それともローマ字か? Microsoftアカウントの名前を変える

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

Windows 10でMicrosoftアカウントの名前を変更するには

 結婚などの理由で姓を変える場合もあるかもしれないし、海外でも通用するように漢字からローマ字に変えたいということもあるでしょう。もちろん、単に気分転換で変えるのもアリ――。

 Microsoftアカウントの表示名は、アカウント設定用のWebページから簡単に変更することができます。

 変更すると、Windows 10のサインイン画面に表示される名前だけでなく、OneDriveなど、Microsoftのサービス画面に表示される名前もまとめて変更されます。

 もちろん、サインインに使うのは名前ではなくメールアドレスなので、サインインなどの操作は、変更前と何も変わりません。気軽に変更してみましょう。

「設定」の[アカウント]で[ユーザーの情報]をクリック後、[ユーザーの情報]をクリックして[Microsoft アカウントの管理]を選択。Webブラウザーが起動して“Microsoft アカウント”ページが表示されるので、サインイン後に[名前の編集]をクリックして新しい名前を入力してから[保存」をクリックする