いまさら聞けないWindows 10のTips

第168回

特定用途にしかIEを使わないのならホームページを特定ページにしてしまおう

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

IE起動時に表示するページをカスタマイズする方法を解説

 標準のWebブラウザーが「Edge」になったおかげで、すっかり影が薄くなったIE(「Internet Explorer」)ですが、法人向けのインターネットバンキングサービスなど、一部のサービスではまだ「Edge」がサポートされていないためにIEを使わざるを得ないことがあります。

 どうせ特定の用途にしかIEを使わないのであれば、IEのホームページを特定のページにしておくといいでしょう。

 Windows 10になってから余り使わなくなりましたが、IEの設定メニューから[インターネット オプション]を利用することで、ホームページを変更できます。

「Internet Explorer」を起動し、右上の歯車のアイコンをクリック。[インターネット オプション]を選択し、ホームページの欄に表示したいWebページのURLを記入する