.
【第85回】
ホームページ作成時に色を決めるときの道具「FE - Color Palette」
もう少し明るく・暗くしたいときもスライドバーを上下するだけでOK!
(03/06/04)
|
デスクトップ画面上の任意色を取得したり、スライドバーで明るさなどを調整可能 |
ホームページを作っているとき、色使いに悩むことって、けっこうある。『コノ色にしようか、アノ色にしようか…』『気に入る色を見つけたけど、明るさをもうちょっと調整したい。でも、手作業だと難しいなぁ』そんなときは「FE - Color Palette」を使ってみよう。
「FE - Color Palette」は、RGB/HSV形式で色を作成したりデスクトップ画面上の任意色を取得できるソフト。HSVの場合は色相・彩度・明度の割合を、RGBの場合は赤色・緑色・青色の割合を、それぞれスライドバーで調整できるカラーチャートが表示される。調整中の色と元の色が縦に並んで表示されるので、比較しながらの色作成も楽々だ。また、デスクトップ上にある任意の色をスポイトで取得可能なほか、現在の色をグレースケールに変換したり色調を反転したり、明るさを調整するといった機能もある。作成した色のカラーコードは“#FFFFFF”というHTMLの書式や、“( 255, 255, 255 )”というRGBの書式、“16777215”というDWORDの書式でクリップボードにコピーできる。
選んだ色をもうちょっと明るく、または暗くしたいと思っても手作業では難しいけど、HSV形式なら“Val”のスライドバーを上下するだけで調整できるから、イメージ通りの色も簡単に選べるのがうれしい。さらに、Windows標準のカラーパレットを呼び出し、そこで選んだ色を「FE - Color Palette」で微調整することも可能。ホームページの色使いにこだわりがある人は、「FE - Color Palette」で色使いの達人になろう!
【著作権者】Fieldeast
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(03/05/20)
□Fieldeast - Webサイト企画・制作、ソフトウェア開発
http://www.fieldeast.com/
(小松 佳那)