窓の杜Logo

バックナンバー
・ 2004年7月 ・
パソコンで写真やロゴマークつき名刺を作るときの道具「名刺ビルダ」 (04/07/28)
マウスカーソルを自動で移動させるときの道具「BearMouse」 (04/07/21)
写真をインデックス印刷するときの道具「写真印刷CDジャケット」 (04/07/14)
CD-ROMの中身をデータベース化するときの道具「メディアステンシル」 (04/07/07)
・ 2004年6月 ・
ネットワーク経由で常に時計を合わせるときの道具「CzWTime」 (04/06/30)
ひらがなで遊ぶときの道具「123であいうえお」 (04/06/23)
複数画像にロゴを貼り付けるときの道具「(Copyright!)PasteEngine」 (04/06/16)
アイコン文字の背景色を変えるときの道具「HI-RO DesktopIcon Cust」 (04/06/09)
PDFファイルを切り分けて保存するときの道具「SepPDF」 (04/06/02)
・ 2004年5月 ・
締め切りを超過せずにToDoをこなすときの道具「ToDoViewer」 (04/05/26)
トップページから未参照のファイルを探すときの道具「孤島発見器」 (04/05/19)
プロ野球やJリーグの観戦予定を立てるときの道具「舞暦 -Maica-」 (04/05/12)
・ 2004年4月 ・
デジカメ写真を楽しく動かすときの道具「デジカメ@3Dキャラ」 (04/04/28)
ツライ禁煙を決意したときの道具「QuitSmoking」 (04/04/21)
連絡網を作るときの道具「連絡網自動作成」 (04/04/14)
 

これ以前の杜の道具箱一覧
.

【第86回】

少しずつでもちゃんと貯金するときの道具「プチっと貯金Pro」

何かしたつもりで小銭を貯金する方法など、地道な貯金が楽しくなる!

(03/06/11)

貯金回数や最高額も表示される
貯金回数や最高額も表示される
 
自分のルールでコツコツ貯金しよう
自分のルールでコツコツ貯金しよう
 貯金しなきゃって思うことって、けっこうある。『貯金ゼロ!』ってネタにできるのは、やっぱり独身のうちが限界だよね。小額でも毎日続ければ、ちゃんと貯金できることは分かってる。でもね、会社でおやつを我慢した105円を毎日貯めても達成感が低そうじゃない? かといって、毎月ドカッと貯めるなんてもっとムリ。地道に貯めるのって、むずかしいなぁ。楽しくないと続かないだろうし…。そんなときは「プチっと貯金Pro」を使ってみよう。

 「プチっと貯金Pro」は、小額貯金をサポートするソフト。“365歩”“小銭”“精算”“~つもり”“家庭賃金”“罰金徴収”という5種類の方法で貯金を後押ししてくれる。“365歩”は、1日目は1円、2日目は2円…と毎日1円ずつ貯蓄額をアップしていく。“小銭精算”は、手元にある小銭を貯金しちゃおうというもの。“~つもり”は、その名の通り『お菓子買ったつもりで105円』といった方法だ。“家庭賃金”は、『朝風呂に入ったら100円』『雑巾がけをしたら150円』など、“~をしたらいくら貯める”というルールを自分で作ってそれにしたがうもの。“罰金徴収”は、『夜食を食べちゃったから50円』などというルールを決めて貯金していく。

 貯金した方法と金額を「プチっと貯金Pro」に入力しておけば、貯金額の推移グラフや、“~つもり”“家庭賃金”“罰金徴収”のルールごとの入金順位などを表示できるので、どの方法が一番貯金に貢献しているかひと目で分かる。得意な貯金方法が明確になれば、ますます貯金に精が出そうだし、気軽に貯金できるって分かれば毎日続けられそう。貯金したいのに「お金が貯まらないよ…」と嘆いているなら、まずは「プチっと貯金Pro」を使ってみよう。

【著作権者】M.K 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.1

□m&Mホビースタジオ
http://homepage1.nifty.com/mM/

(小松 佳那)


トップページへ
杜の道具箱INDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで