Book Watch/ニュース

青空文庫のオンデマンド書籍版、約100字の購入者メッセージを入れることが可能に

3日から三省堂書店神保町本店で実施。5日までは無料でメッセージを入れられる

青空文庫のオンデマンド書籍版、約100字の購入者メッセージを入れることが可能に オリジナルメッセージ入りの書籍
オリジナルメッセージ入りの書籍

 (株)インプレスR&Dと(株)三省堂書店は1日、インプレスR&Dが販売する“青空文庫POD”収録作品をオリジナルメッセージ入りの紙の書籍として購入できるサービスを、3日から三省堂書店神保町本店で開始することを発表した。対象となるのは“三省堂書店オンデマンド”で販売されている“青空文庫POD”収録作品で、利用料金は1冊あたり108円(書籍代別)。なお、3日から5日まで開催される“神保町ブックフェスティバル”の期間中は利用料無料で提供される。

 “三省堂書店オンデマンド”は三省堂書店の神保町本店に設置されている製本機を使い、注文した書籍を1冊から印刷・製本して購入できるPOD(プリント・オンデマンド)サービス。三省堂書店神保町本店では注文から最短30分、それ以外の三省堂書店では3日から1週間ほどで書籍を受け取れる。また、オンラインでの注文も可能だ。ただし、メッセージを入れるサービスは三省堂書店神保町本店のみでの実施となる。

 オリジナルメッセージを入れられるサービスを利用すると、書籍の本文1ページ目に受取人名とメッセージ、作成日を入れることが可能。メッセージは15文字×4行まで入れることができる。なお、メッセージを入れられるのは文字サイズが22ポイントの“大活字版”と文字サイズが10.5ポイントの“シニア版”となっている。