編集部からのお知らせ

窓の杜ライブラリでクラウドサービスの紹介をはじめます!

窓の杜のライブラリにWebブラウザー上で動作するクラウドサービスも収録します(※画像はサンプルであり、「窓の杜クラウド」サービスは存在しません)

 これまで、窓の杜のライブラリはダウンロードして利用するアプリのみを収録していましたが、今後ダウンロードの必要がなくWebブラウザー上で動作するクラウドサービスも収録していくこととなりました。もちろん、これまで通りダウンロードして利用するタイプのアプリも紹介しながら、クラウドサービスの紹介にも力を入れていき、より読者の皆様が便利に使えるサイトを目指します。

 また、クラウドサービスの収録に伴い、一部ページ上の表記が変更になります。まず、ダウンロードして使うタイプの“インストールアプリ”と、Webブラウザー上で利用するタイプの“クラウドサービス”が明記されます。さらに、これまで“フリーソフト”と表記されたソフトが“無料”という表記に変更されるほか、一部のアプリは定額料金を支払うことで一定期間の利用が可能な“サブスクリプション”として明記されるようになります。

(上)従来の表記(下)新しい表記

 今後も皆さまのニーズにこたえられるよう、窓の杜は進化していきますので、どうかよろしくお願いいたします。