ニュース

不要なバンドルソフトのインストールを防止する「Unchecky」がv1.0に、初の安定版

不具合の修正や安定性の向上、サポートソフトの拡充などが図られる

「Unchecky」v1.0

 米Reason Company Software Inc.は21日(現地時間)、不要なアドウェアやバンドルソフトの追加インストールを防止するタスクトレイ常駐型ツール「Unchecky」の最新版v1.0を公開した。これまでのバージョンは開発中のベータ版として提供されていたが、本バージョンは初めての安定版としてリリースされている。

 無償で提供されているオンラインソフトのなかには、収益を得ることを目的に広告ツールやサードパーティー製のソフトをバンドルしているものがある。これらのほとんどはインストーラーに表示されるメッセージを慎重に読み、追加インストールのチェックボックスのチェックを解除することで回避できるものがほとんどだが、ついインストーラーの[次へ]ボタンを連打して、誤ってインストールしてしまうケースが後を絶たない。

 本ソフトは、そうした事故を防ぐためのツール。システムに常駐してインストーラーを監視し、追加ソフトのオファーを検知するとそれをユーザーに通知するとともに、インストールを許可するチェックを自動で外してくれる。過信は禁物だが、防御策の一つとして導入しておけば役に立つこともあるだろう。

 初の安定版となる本バージョンでは不具合の修正や安定性の向上が図られたほか、「LogMeIn Hamachi」「Kaspersky Total Security」「Zona」「RusTV Player」「AnVir Task Manager」といったソフトが新たにサポートされた。また、「Microsoft LifeChat」「Anvsoft」「WinZip」などのインストーラーのチェックに対応したほか、すでにサポートされているソフトに関しても対応の改善が施されているという。

 「Unchecky」はWindows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。現在、本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「Unchecky」
【著作権者】
Reason Company Software Inc.
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(16/08/21)