ニュース

“ChatWork”が新UIをベータ公開 ~リリースから5年変わらなかったチャット一覧が刷新

フィルターボタンやカテゴリーボタンを廃してシンプルなプルダウンメニューに

“ChatWork”が新UIをベータ公開 ~リリースから5年変わらなかったチャット一覧が刷新 “ChatWork”が新UIをベータ公開(同社ブログより引用、以下同)
“ChatWork”が新UIをベータ公開(同社ブログより引用、以下同)

 ChatWork(株)は7日、ビジネス向けコミュニケーションサービス“ChatWork(チャットワーク)”の新しいWebインターフェイスをベータ版としてリリースした。初回リリースから5年間手が加えられていなかったチャット一覧が刷新され、シンプルで機能的なデザインとなっている。

 現行のチャット一覧には[未読][Toの未読][タスク]などのボタンが設けられている。このデザインはチャット一覧のフィルタリングが容易に行えるようにという配慮からだが、一方でサービスが複雑であるという印象をユーザーに与えていた。また、それぞれのチャットにも“未読数”“Toの未読数”“タスク数”“ミュート”“ピン”といった情報を表示していることが、ユーザーインターフェイスの混乱に拍車をかける結果となっていた。

 そこで新しいデザインでは大胆にもボタンを廃し、プルダウンメニューでフィルタリングを行う方式に改められた。それぞれのチャットに表示される数字も1つに絞り、フィルタリングの文脈に合わせて“未読数”“タスク数”を表すようになっている。フィルターに応じた情報だけがシンプルに表示されるので、必要とする情報にアクセスしやすくなった。

 加えて、カテゴリーボタンも廃止され、フィルターのプルダウンメニューに統合された。従来はフィルターボタンとカテゴリーボタンの2つを操作してチャット一覧を絞り込む仕組みになっていたが、それがプルダウンメニューの操作だけで行えるようになっている。

“ChatWork”が新UIをベータ公開 ~リリースから5年変わらなかったチャット一覧が刷新 カテゴリーボタンも廃止され、フィルターのプルダウンメニューに統合
カテゴリーボタンも廃止され、フィルターのプルダウンメニューに統合

 新しいベータ版のデザインは、同社のブログに設けられているリンクから試用が可能。以前のバージョンに戻したい場合は、[以前のバージョンに戻す]メニューを選択すればよい。