ニュース

わが子にスポットを当てた思い出ビデオも簡単作成 ~「フォト」アプリに新機能が追加

“ストーリーリミックス”ビデオの登場人物を認識して主役(スター)を設定

「フォト」アプリに“スターを選ぶ”機能が追加(同社ブログより引用、以下同)

 米Microsoftは25日(現地時間)、「フォト」アプリに“スターを選ぶ”機能を追加したことを発表した。“ストーリーリミックス”機能で作成した“音楽入り自動ビデオ”に登場する人物を自動で認識し、特定の人物にフォーカスを当てたビデオを再生成することができる。

 「フォト」アプリの“ストーリーリミックス(Story Remix)”は、写真を選んで追加するだけで、バックグラウンドミュージック付きのビデオを自動生成してくれる便利な機能だ。たとえば、子どもの運動会の写真をいくつか用意するだけで、それらをいい感じにつなぎ合わせ、印象深い思い出のビデオを作成してくれる。

 今回追加された“スターを選ぶ”機能は、“ストーリーリミックス”を1段階上のステージへ引き上げる新機能だ。“ストーリーリミックス”ビデオを作成すると、そのビデオを解析して候補となる登場人物をサジェストしてくるので、主役(スター)に抜擢したい人物を選択してみよう。すると、その人物を中心をしたものへビデオが再編成される。わが子にスポットを当てた思い出ビデオも簡単に作成することができるだろう。

“ストーリーリミックス”ビデオの登場人物を認識して主役(スター)を設定

 なお、本機能を利用するにはOSを「Windows 10 Fall Creators」へアップデートする必要があるので注意。「Windows 10」を利用している場合は、無償でのアップデートが可能だ。